財団の概要

 ●ごあいさつ


半世紀への歩みに矜持と感謝
一般財団法人成和記念財団 理事長
 金 光 宇

 私たちの科学振興事業は、今年、48周年を迎えます。
 もうすぐ半世紀になる事を考えると、実に感無量です。
 世代と世代を連綿と繋いで、まさに50年の歩みを刻んでいく矜持と感謝の気持ちが湧いてきます。
 時代が刻々と変わり主役が若手へと移り、新たな息吹を感じさせてくれます。
 大学や研究機関などで直向きに活躍している元受賞者たちは本財団の誇りです。
 振り返るとこの間、東日本、西日本を問わず全国各地から申請が寄せられ、中には親子二代や兄弟で採用された事例もありました。
 国公立、私立の大学院で難関を突破し修士、博士課程を終え、日本国内はもとよりアジア・太平洋、欧州、米州など世界各地へ研究活動に赴いた元受賞者たちの足跡がこの歳月に刻まれています。
 学会や勉強会にて自らの研究成果を発表論議を深め、さらに研究者同士の交流を促進してきた中で、科学探求への志がさらに高まってきた日々を目の当たりにしました。
 このような弛みない努力の積み重ねの上に、賞賛に価する業績を成し遂げた方々が多く輩出されました。
 本財団は、研究者への研究奨励はもとより、学術団体・学会、勉強会への研究活動支援を地道に進めることを重視しております。
 本財団がこれまで科学振興事業を推し進める事が出来たのは、まさに諸先生、諸先輩方の貴いご尽力、暖かいご支援の賜物です。
 設立以来、今日まで多くの研究者たちを後押ししてきたこの事業に協賛し支えてくださった法人、有志の皆さまに心より感謝を申し上げます。
 今後とも皆さまの変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。